津山城東界隈は楽しかったですね~。
あまりに楽しくて、次の列車までの時間が迫ってきました。
津山駅までは早歩きで行きましょう。
DSC_0809
おっ!
津山駅の看板が見えて来ました。
無事に到着しました。
早歩きしたかいがあって乗車する予定の列車にはまだ少し時間があります。
少しですが津山駅付近をうろうろしてみましょう。
DSC_0813
津山駅前にも蒸気機関車が展示してありました。
C11形ですね~。
以前は津山市立南小学校前にあったものを、駅前の整備に伴ってこちらに運んできたようです。
DSC_0814
ピカピカしていて、保存状態がとても良いですね。
すぐにでも走り出しそうです。
DSC_0811
DSC_0810
こちらにもいらっしゃいました、箕作阮甫(みつくりげんぽ)先生。
津山北口広場の一番目立つところにお立ちです。
津山の方にとっては町の誇りなんでしょうね。
でも津山出身の方では、なんと言ってもこの方が一番有名でしょう。
それがこちら ↓↓↓↓↓
DSC_0816
そうなんです、B'zの稲葉浩志さんの出身地は津山なんです。
http://tsuyamakan.sakuraweb.com/?=inaba
稲葉浩志さんのご実家はイナバ化粧品店だそうです。
「稲葉浩志さん思い出ロード」というマップがあります。
http://tsuyamakan.sakuraweb.com/img/bz01.jpg
なんと、イナバ化粧品店さんは東津山駅の目の前じゃないですか!
これは、下調べ不足でしたしたね~。
B'zさんのそんなにファンというわけではないですが、こんなに近かったのなら一目見てきても良かったかな~と思いました。
DSC_0817
では、津山駅から乗り鉄旅を再開します。
津山駅は岡山に向かう津山線、鳥取に向かう因美線、姫路や新見に向かう姫新線、4方向に向かう路線を持つ中国地方でも有数のターミナル駅です。
DSC_0818
では、15時57分発の姫新線の新見駅行きに乗車しましょう。 ちなみに姫路と新見を結ぶ路線なので姫新線です。
DSC_0821
DSC_0820
単行の可愛いディーゼル列車です。

津山駅を発車してすぐに南側に大きな鉄道車庫が見えました。
おっ!これは扇形車庫ではないかいな。
しかも、かなりデカイ!
調べてみると「津山まなびの鉄道館」でした。
http://www.tsuyamakan.jp/manabi/
ホームページを見ると、これは素晴らしい扇形車庫ですね~。
これは見たかったな~。
16時閉館だったので、どちらにしても今日は無理でしたね。
今度はもっと津山でゆっくり過ごしたいです。
その時はもう一度若桜鉄道にも乗りに行きたい~。
と、心で叫びながら列車はさらに西へ向かうのでありました。

GO GO WEST!

2日目 その9につづく