2020年7月29日(水)どんより曇り

おはようございます。
7月もそろそろ終わりですが、なかなか梅雨が明けずに今日もどんより曇っています。
午前中は雨が降るかも知れません。

そうそう、最近はスマホに万歩計アプリを入れていて、ウォーキングしながら歩数を計っておりました。
もちろん、この乗り鉄旅中も計っておりました。
Screenshot_20201021-151242
Screenshot_20201021-151300
7月27日も28日も19000歩以上歩いていました。
車やバイクの旅では無いので、目的地に行くには駅から歩くかバスになるので、経費をかけたくないワシはなるべく歩いているのですわ。
乗り鉄旅は歩き旅でもあるのです。
DSC_0854
今朝も早起きをしてホテルをチェックアウトして出発です。
お世話になりました。
ありがとうございました。
DSC_0819
DSC_0818
昨日、新見駅前の観光案内所で頂いた観光マップを見てみると、御殿町という昔ながらの風景が残っていそうな街があるようです。
乗車する予定の列車まで時間があるので、少し御殿町のまち歩きをしてみましょう。
DSC_0856
てくてく歩いているとレトロな橋が見えてきました。
御殿町の入口にある江道橋です。
薄霧がかかっていて風情のある風景が見られました。
いい雰囲気です。
DSC_0859
DSC_0860
DSC_0861
DSC_0862
DSC_0864
DSC_0865
DSC_0866
DSC_0867
DSC_0870
DSC_0872
実に情緒のあるレトロな街並みですね~。
早朝なのでお店は開いていませんが、入ってみたい喫茶店もありましたよ。
DSC_0874
最初に出てきた江道橋から眺めると、高梁川に沿って並ぶ石垣が渋いです。
増水にも耐えられるように作ったんでしょうね。

この新見の街はワシのふるさとの三田に街並みが似ているように思います。
駅前に大きな川が流れていて街の中心地から少し外れたところに旧市街がある。
街を囲むように国道が走っていて、そこにはコンビニや飲食店が並んでいる。
歩いていても何か懐かしさを感じる街の風景でした。
いい街に宿泊出来て良かったです。
DSC_0875
新見駅に戻って来ました。

では、今日も乗り鉄旅を再開したいと思います。
さらに西に向かいます。

3日目 その2につづく。