ホテルにバックパックを置いて身軽になりました。
やった~~~。
荷物を担いだままで歩いた津和野よりは断然に快適に動かれそうです。
では、出発進行!

まずは情報収集のために山口駅へ歩いて行きましょう。
と、意気込んで出発しましたが、これが思ったより遠い。
しかも、日差しが強くなってきてめっちゃ暑い~。
DSC_1298
お~、山口駅が見えてきました~。
30分ほど掛かってしまいました。
DSC_1299
駅の前のど真ん中に山口を代表する民芸品「大内人形」の大きなモニュメントが鎮座されています。
http://www.choshuen.co.jp/%E5%A4%A7%E5%86%85%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
その昔、大内弘世公の元へ嫁いできたお嫁さんが故郷の京のことを懐かしみ恋しがっていたことから、大内弘世公は京から人形師を呼び部屋の中にたくさんの人形を飾り慰めた。
という言い伝えがある大内人形は今でも夫婦円満のシンボルとして、山口のお土産とお祝いの贈り物として人気のあるお人形だそうです。
とても可愛い笑顔ですよね。
歩いてきた疲れが癒されました。
「フシノのお殿様、お姫様」とあるのは、「椹野(ふしの)川の源流を守る会」さんが制作されたことに由来します。
ちなみに、椹野川は山口を貫く川です。

山口駅に来たので恒例の観光案内所に行きましょう。
駅の1階にありました。
どうやら山口の観光なら、コミュニティバスが便利なようです。
乗り場など詳しいことを、観光案内所のお姉様が丁寧に教えてくださいました。
DSC_2562
山口観光案内図
そして、観光案内図ゲットー!
いつものことですが、ネットで調べても気付かなかったことを観光案内図で発見することが多い。
観光スポットもいろいろ教えてもらいました。
やっぱり観光案内所は最高ですね。

では、教えてもらったコミュニティバスの0番乗り場からバスに乗ります。
DSC_1302
めっちゃ可愛いバスです。
ぐるぐると少々遠回りして香下公園五重塔前に到着。
病院や学校や行政機関の建物を回っているので、地元の方の足になっているのでしょう。
DSC_1303
来ました!
山口に来たらまずはここですよね。
瑠璃光寺に到着。
さあ、入ってみましょう。
これだけの歴史もある観光スポットなのに、なんと無料!
境内は広々とした公園のようになっています。
瑠璃光寺は観光スポットであり、地元の方々の憩いのスポットでもあるのでしょう。
素晴らしいです。
DSC_1305
DSC_1306
まずは本堂に参拝させて頂きます。
重厚感のある立派な本堂ですね。
入場料を取らずに維持してはります。
地元の方の信仰心の深さが感じられます。
DSC_1311
DSC_1313
出ました!
こちらが国宝 瑠璃光寺五重塔です。
https://www.yamaguchi-ch.com/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B8%82%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%9C%B0/%E7%91%A0%E7%92%83%E5%85%89%E5%AF%BA%E4%BA%94%E9%87%8D%E5%A1%94
DSC_1315
美しい五重塔ですね。
奈良の法隆寺、京都の醍醐寺の五重塔と並ぶ日本三名塔の1つだそうです。
これで日本三名塔を全部拝観することが出来ました。
やった~!
DSC_1316
桜、紅葉、雪景色など、それぞれの季節で素晴らしい景観になるのでしょうね~。
これで無料とは素晴らし過ぎです。
来て良かったです。

コミュニティバスでなだらかな坂道をず~っとを登ってきたので、帰りは下り坂になります。
観光スポットを巡りながら、ボチボチと歩いて下って行きましょう。
さあ、歩くぞ~。
歩こう~、歩こう~、私は元気~!

4日目、その10につづく