すんませんでした~。
2月後半から3月がめっちゃ忙しくて、ブログの更新が疎かになってました。
申し訳ございません。
少し時間が出来ましたので、再び連載を始めますので宜しくお願い致します。


瑠璃光寺は素晴らしかったですね。
特に五重塔は名建築でした。

ここまではバスで来ましたが、帰り道はず~っと下り坂になるので、山口をテクテク歩いて観光しましょう。
では、出発しましょう。
DSC_1325
瑠璃光寺のすぐ下にある洞春寺に入ってみましょう。
http://yamaguchi-city.jp/details/aa_tousyun.html
こちらは毛利元就公の菩提寺の古刹です。
DSC_1319
DSC_1320
重要文化財の山門がオーラを放っているかのような写真が撮れました。
DSC_1321
こちらは本堂です。
DSC_1323
DSC_1324
そして、こちらは重要文化財の観音堂です。

写真を撮るのを忘れてましたが、この洞春寺にはヤギがいっぱい居ました。
かなり大きな声で「メーメー」と鳴いてました。
お寺に入ったところに2頭居てビックリしました。
ロープで繋がれていましたが、近寄って行ったら怖そうな顔をして逃げて行ったので、あまり近付かないようにしました。
DSC_1326
こちらは山口の街中を流れる一の坂川です。
室町時代に京を模して作られた山口の街の中で、一の坂川は京都の鴨川に見たてられたようです。
春は桜、夏はホタルと、山口市民の憩いの川のようですね。
川沿いをのんびりと歩いて気持ち良かったです。
DSC_1328
DSC_1329
なおもテクテク歩いて龍福寺(大内氏館跡)に到着しました。
http://yamaguchi-city.jp/details/ac_ryufuku.html
DSC_1331
重要文化財の本堂です。
堂々たる本堂ですね。
DSC_1330
おお!
勇ましいですね~。
大内義興公「馬上展望」像です。
めっちゃカッコいいです。
DSC_1332
なおもテクテク下ってくるとアーケードの商店街に入りました。
歩いてみると、いろんな商店街が連なっています。
総称して「山口市中央商店街」というようです。
https://www.yamaguchi-machinaka.com/
こちらには井筒屋山口店もあります。

ちなみに、ワシは商店街が大好き。
なんかワクワクするんですよね~。
生まれ育ったのが三田駅前商店街のすぐそばだったので、子供心の戻られているのかも知れません。
商店街は楽しいです。

では、夕方になってきたので、晩ごはんを食べに行きましょう。

4日目、その11につづく