歴史ある山口の街を楽しみました。
とても良かったです~。
夕方になってきたので、そろそろ晩ごはんを食べに行きましょう。

山口市中央商店街を東から西の端までテクテク歩いて、アーケードから出てすぐにあるのがこちら↓↓↓↓↓
DSC_1336
出ました!
春来軒 本町店です~。
https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35002459/
半世紀以上の歴史がある名店です。
そして、、、頂いたのはこちら↓↓↓↓↓
DSC_1340~2
出ました!
こちらが山口市民のソウルフード「バリそば」で~す。
https://oising.jp/shunraiken/
見た目は長崎の皿うどんと同じですが、このバリそばは餡のとろみがが強くなく、どちらかというとシャバシャバな感じです。
まず麺から食べると、揚げたての太麺は食感パリパリでめっちゃ甘い~。
餡にも具材がたっぷりで、大きめにカットされているキャベツも甘い~。
そして、シャバシャバの餡に浸されている麺が出汁を吸って柔らかくなってきて、これがまた旨いのです。
薄味なので箸が休むことなくお皿から口へどんどん運んで行きます。
最後はお酢をかけて、さらにアッサリさせて完食。
あと、ビールのお供に注文した餃子は揚げ餃子で、カリカリとした食感と共に最高のビールのアテでした。
山口市民のソウルフード、堪能致しました。

では、ホテルに戻りましょうかね。
バスで帰ろうかと一瞬考えましが、乗り鉄旅は歩き旅。
歩いて帰りましょう。
DSC_1341~2
ホテルに戻っている途中で山口情報芸術センターの上にこんな雲が出ているの発見。
なんか右を向いている龍が大きく口を開けているように見えます。
辰年のワシにとっては、龍はとっても縁起が良いので、明日も良い1日になりそうです。

途中のコンビニで買い物をして、宿泊先のスーパーホテル山口湯田温泉に着きました。
お部屋はこんな感じです。
DSC_1343
DSC_1344
綺麗なビジネスホテルです。
こちらのホテルを選んだのは理由がありまして、このホテルに宿泊すると隣にある温泉銭湯の亀乃湯さんの入浴料が割引になるのです。
しかも、裏口から亀乃湯さんに繋がっているので直接行ける素晴らしさ。
では、早速亀乃湯さんに行きましょう。
DSC_1347~2
https://onsen.nifty.com/yamaguchi-onsen/onsen010555/
裏から直接行かれるのですが、この写真を撮るために正面の入口に回って入ります。
先程も書きましたが、スーパーホテル山口湯田温泉に宿泊すると亀乃湯さんの割引が受けられます。
390円と元々銭湯価格で安いのですが、そこからほぼ半額の200円で入湯できます。
しかも、ボディシャンプーなどのアメニティも付いています。
素晴らしい!
高アルカリ性の泉質でお肌がスベスベです。
今日はめっちゃ歩いて疲れたので湯船にゆっくり浸かりました。
ジンジンしている足腰に温泉の成分が染み込んでくるようです。
いや~、温泉はやっぱりよろしおす。

この記事に合わせて亀乃湯さんのことを調べてみると、なんと2020年10月31日に閉店していました。
今後は隣で新館改装中のスーパーホテル山口湯田温泉の宿泊者専用として利用されるようです。
DSC_1349
お風呂上がりにお部屋で一缶だけ頂戴します。
至極のひと時であります。
クーッ!旨い!
2020.07.30 歩数 - コピー
なんと今日はこんだけ歩いていました。
そりゃ、疲れているはずですわ。
益田の朝さんぽ、津和野と山口の観光。
「乗り鉄は歩き旅」の有言実行の1日でした。
そして、楽しい充実した1日でした。
明日はいよいよこの旅の最終日。
また、早朝からのスケジュールです。
早く寝ましょう。
おやすみなさい。

5日目、その1につづく。